
最初は建売も検討していましたが、希望に見合うところがなかったので
地元の不動産会社の方に希望に合う土地を紹介してもらいそこで土地を決めました。
その際に、担当の方からクークルさんの建物の施工例を紹介してもらったことが
きっかけでクークルさんで建物をお願いすることに決めました。

家に対する希望として、まず(レコードなどが置ける)広い部屋が欲しかった。
その後、打ち合わせをしていくうちに、色々要望が出てきて、「陽当たりをよくしたい」
「広いプライベートバルコニーをつけたい」、「防犯に優れた家にしたい」など
何でも相談してみました。
他の会社では、打ち合わせ回数が何回までと決まっていたり、ある程度間取りのプランの中から
選ぶなど制限があったりしたのですが、クークルさんではそういった制限もなく、打ち合わせを
重ねることが出来たので、希望に叶う間取りになりました。

今回、防犯のため窓を少なくしたいけれども、部屋の明るさは確保したいという
正反対の要望に対し、答えをだしてくれて感謝しています。
そして、最初はいえのことについて何も知らなかったけど、金阿弥さんのアドバイスや
経験則の話がとても参考になり、今では建物の専門用語を耳にしてもわかるようになりました(笑)
今では打ち合わせ回数が少なくなって寂しいです(笑)

クークルさんは、土地の条件に合わせて予算も含めた希望や家に対する理想を叶えてくれました。
ハウスメーカーではできないことをやってくれると思います。